ホームページ >

蘇州判例館:「古城の保護と更新」をテーマにしています。

2010/6/14 14:55:00 34

万博

  


小橋の流水、粉壁の黛瓦、青い石畳の道…

千年の風雨を経て、新しい時代の姑蘇城は依然として古城の姿を表現して趣があります。

前世紀の80年代、蘇州はすべての古い都市と同じで、人の居住環境の改善などの緊急の問題に直面しています。

しかし、蘇州はしっかりと古城の元からある趣を保護して、同時に新しい機会の中で発展を求めます。


上海万国博覧会の都市の最優秀実践区で、488平方メートルの蘇州の判例館は“古城の保護と更新”をテーマにしてすばらしい展示を行いました。

蘇州の判例館の館長丁慰さんは「蘇州のここ数年来の経済発展は誰の目にも明白です。

今の蘇州は古い歴史文化のおかげです。


蘇州の古景は万博に濃縮されています。


風情万種の「万年橋」に足を踏み入れ、さながら霧雨江南の水郷に身を置くようである。

壁一面に塗装された「水墨江南」は、小橋の流水家だけでなく、寒山寺、虎丘、水陸盤門など多くの蘇州の名景に溶け込んでいます。

「呉門」に入ると、廊下の壁は昆山水郷周庄、千灯などのたおやかな風景写真で覆われています。

石町の廊下を歩くと、「人が絵の中で泳ぐ」という趣があります。


二階の「サイド幕」と一階の「地幕」が同時に放送され、寧浩監督によって作られた蘇州の印象映画は、婉曲で豪放で、蘇州の歴史と現代を表現しています。

いつも午後1時、3時、5時、7時に、舞台の上でまた昆曲、評論、水郷の舞踊、近代的なダンス、琵琶の弾唱などの蘇州の文芸の出演を貫きます。


「産業経済の発展は伝統文化と歴史から切り離せない」とオナニー氏。

今日の蘇州の経済発展はまさに古い歴史文化のおかげです。

「当時、シンガポールの総理は蘇州人民の刺繍を見て、このようなすばらしい作品を刺繍できる人は、きっと何でもよくできると言いました。」

そこで、中国とシンガポールが協力して創設した蘇州工業園区が生まれました。


古い文化が蘇州をいっそう繁栄させた。


展示館の最後の曲はアニメで繰り返して古今蘇州を放送しています。

その中で感嘆させられたのは清朝の蘇州画家徐揚の作品です。

この「姑苏繁华図」の絵巻は24年かけて制作されました。

昔の墨の色を通して、明末清の初めの繁華な蘇州に入ると、古い運河の中で櫓の音や街の往来の喧騒が聞こえてくるようです。


イメージの一方で、現代のエレガントで繁栄した都市の姿です。

蘇州の古い都市を歩いていると、人々は高層ビルが見えません。ガーデンの洋館も見えません。永遠の瓦頂窓格子、黒いひさしの白い壁です。

「蘇州の伝統的な姿を守ることに成功しました。

都市生活はあまりにも騒がしいですが、蘇州はもっと静かで、もっと多くの生活を楽しむことができます。

丁慰氏は「パビリオンは最後に蘇州と現代蘇州の比較を通して、古い文化が都市の発展を抑えていないことを十分に説明し、かえってそれをより繁茂させている」と話した。

  • 関連記事

「四韻昆山」が万博会場に登場しました。

ニュース
|
2010/6/14 14:54:00
20

呉韻漢風が吹いてきた

ニュース
|
2010/6/14 14:52:00
30

万博平行フォーラム&Nbsp;創意都市をどうやって作るかを考えるきっかけになりました。

ニュース
|
2010/6/14 14:38:00
26

上海万博「江蘇イベント週間」が開幕しました。

ニュース
|
2010/6/13 14:14:00
47

ロシア館で独立記念日を祝うイベントが開かれました。

ニュース
|
2010/6/13 14:12:00
40
次の文章を読みます

前2月の深セン港の紡織服装の輸出は力強い伸びを見せています。

前2月の深セン港の紡織服装の輸出は力強い伸びを見せています。