ホームページ >

凡客の誠の品の微博のマーケティングの経験

2010/7/15 16:04:00 176

凡人

  凡人ネットメディアで商品を発表する方式でスタートして、他のメディア(通信販売カタログ、EDM、RSSメールエッジ広告、サーチエンジン広告など)を兼用して、自身のポータルサイトに協力して、次第にネットショッピング市場で天地を打った。Web 2.0時代の到来に従って、凡人の会長兼CEOの陳年はまた東風の便に乗って、新浪微博で新しい試験を始めました。


マイクロブログはIM(Instant Messaging)の個人性、インスタント性を兼ね備えているので、ブログ空間の個人情報の発表と共有性、コミュニティフォーラムの話題の討論性、およびSNSコミュニティの人間関係のきずな性、これはそれを更に天然の口コミの普及のプラットフォームのようにさせます。これらの特徴に対する洞察力と锐い商业嗅覚と経験があいまって、凡客诚品は微博を得意先とのコミュニケーションの道具として驯服しました。


凡人の誠の品物のメディアマネージャーの李剣雄は、凡人の現在の顧客の位置付けは30歳で、好きですと紹介しています。新味を出す新しいこと、そしてこれこそが微博の顧客群です。凡人は最初は大きな期待を抱いていませんでしたが、今から見れば、微博の影響がますます大きくなるにつれて、お客様の群はますます多様になり、微博はマーケティング方式の優勢としてますます明らかになります。


  スタッフの参加を開始します


凡客は新浪微博の第一陣の取引先で、当初は従業員(主に運営センターの従業員)を動員して午後の時間に、100余りの微博口座を登録しました。


最初はツイッターを参考にしただけで、厳密な要求ではなく、従業員の自由度を重視する一方、従業員の企業への参加を奨励しました。


しかし、思いもよらなかったのは、ミニブログの旅が始まってから、会社のミニブログが一定の管理需要をもたらしたということです。李剣雄さんによると、彼らは比較的専門的な管理人を採用して、主に微博、ブログの発表、更新などの仕事を担当しています。従業員は普通自分の仕事の任務があります。これでミニブログの更新頻度が制限されます。ワゴンの管理人が加入して、もっと専門的な活動ができました。管理人は専門的に一般のお客さんと関連した資源を収集します。内部と外部の――商業秘密に関係しない部分を含んで、微博で発表します。李剣雄さんは、ルールが多すぎると、みんなの興味を一掃します。そして、一般のお客さんは自分の理念に基づいて自分のブログを経営することをもっと奨励します。会社の部分に限らなくてもいいです。


  ファンの気持ちを動かす


最初のテストで新浪微博のユーザーとして、凡人は新浪と協力して登録した微博の有名人、スターにマフラーを送る活動をしています。今回の贈呈活動の実物であるマフラー――凡人のロゴは入っていませんが、贈呈者が微博でこのことを議論し、マフラー写真を焼いたり、凡人自身のファンクラブ活動を加えたりして、凡人のミニブログの人気を高めました。


ミニブログは、一般のお客様のサービスの質、ユーザーの提案などの流れにも大きな便宜をもたらしました。例えば、あるお客さんは普通のお客さんに直接返品と交換を提案します。凡人はフィージビリティスタディを検討した後、前の階ごとに返品と交換の要求を提出して、直接返品と交換に調整します。微博はお客様と会社が直接面と向かってコミュニケーションし、お客様のニーズを大幅に短縮して商品化の流れになり、コストを節約しました。


李剣雄はイメージ的に微博を一人に例えています。彼は微博は人と人とのコミュニケーションを強化し、販売サービスをより人間的にし、お客様と従業員がより便利に凡客の管理に参加できるようになり、国内外の雰囲気を楽にして活発にしてくれます。李剣雄も自分のミニブログを持っています。彼の微博に対する評価はQQ群のようです。しかし彼は制限されず、無限空間のQQ群です。もっと多くの人と顔を合わせることができますが、時間の制約がありません。


一般のお客さんも微博で興味のあるビジネスを実施することに注意しています。例えば2009年、李剣雄は四輪の秒殺活動を計画して、100件の価値の1,000元の服を送り出しました。ユーザーのフィードバックは、「一度試してみましたが、1元で1,000円の商品を買いました。企業から見ればマーケティング活動ですが、一般のお客さんにとっては面白いゲームです。みんなはこのような活動に参加するのが好きです。お互いに関心を持って気軽に参加する方法でミニブログマーケティングをするのは合理的です。


微博が思想を表現したいというのであれば、システムを作るのは難しいです。微博の文字は文字数の制限がある場合、断片化されています。このようにファンは実際の効果的な内容にもっと関心を持って、みんなに気持ちを下に置いて、真剣に積極的に細部または「小さなこと」に専念します。そんな些細な出来事にこそ、ファンの本音を凡人に見せ、積極的に応えてくれます。


李剣雄は「以前は一般のお客さんがファンの数に対して特別な要求をしていませんでしたが、今は増加する必要があると思います。話題をどんどん作って、焦点のニュースや事件と結びつけて、買い占めやビルを建てる活動をします。


  八卦を見ましょう


時間が経つにつれて、凡人は自分の範囲だけではファンの関心が限られていることを発見しました。一つの会社をめぐって、話題は多くないからです。微博の人気を高めるために、凡人も微博で美人、美図、有名人、ニュースなどの話題を発表し、微博の魅力を高め、人気を高めています。ツイッターは時々ゴシップをするが、ファンの興味に駆られて、「小さいのが怖くないので、話さないのが怖い」という。ミニブログの内容は、時には無頓着に見えることがありますが、お互いの関心が含まれています。有名人効果はミニブログの人気アップに大きな助けになります。韓寒が一般人を代弁することは、ファンの間で大きな波紋を呼んでいる。ツイッターでは、韩寒が访れる人たちの様子を简単に「文字中継」するなど、ファンの间で议论が巻き起こっている。ファンの間では、ハンギョンのスタイルは一般のお客さんの従来のスタイルとは違っています。一般のお客さんは韓寒と王ロックダンを代弁者として使って、ファン達にもっと高い関心を持たせて、一般のお客さんに規範から他のブランドの性格に調整する過程を受け入れさせました。


李剣雄氏によると、凡人がこのような気楽な雰囲気を実現できるのは、微博の特性とユーザーの心理を考慮して、官能とソフトな文体を根絶し、ユーザーと直接に「よもやま話」の境界に達し、ユーザーに真剣に対応する考えを加え、ユーザーの主動的心理を大いに満足させたからだという。


微博のマーケティングの優勢が次第に明らかになるにつれて、凡人はこの面で力を入れて、微博を凡人のブランド構造の中に欠かせない有用なマーケティングルートにすることを考えています。一般のお客さんは実体のお店がなく、ユーザーの体験とサービスを重視しています。そうすると、特別な性質を備えたミニブログはお客様とお客様との対話を便利にするための非常に効果的な方法となりました。マイクロブログの介入は、準顧客が凡人ユーザーのコメント、提案、意見を探しやすいようにする。他の以前のネットワークキャリアに比べて、マイクロブログはより現実的なツールである。


  専門家のコメント


マイクロブログのマーケティングに関する議論はずっと耳にしています。多くの企業はマイクロブログのプラットフォームと多くのマイクロブログの成功事例に鼓励されています。筆者の観察から見ると、企業は1、マイクロブログのアカウントはどう管理していますか?マイクロブログチームはどう管理していますか?私たちは凡客诚品のマイクロブログの运営过程から见れば、そのスタッフにマイクロブログのプラットフォームに参加するよう呼びかけています。ミニブログを通じてネットユーザーと対话したり、ミニブログのプラットフォームでのイベントのマーケティングはやはり特色があります。ミニブログのプラットフォームも豊富なリターンをもたらしています。


凡客誠品は微博の運営を通じて企業のブランド影響力を形作り、一部の顧客サービスの機能も兼ね備えています。しかし、私たちはまた、ホスピタリティのマイクロブログでの活動を参照してください。まだ明確なマイクロブログマーケティング戦略を形成していません。また、自身のマイクロブログマーケティング効果評価システムを特定していません。


これも企業がマイクロブログマーケティングに参加する際に重視する問題であり、明確なマーケティング戦略と合理的な効果評価システムを確立しなければならない。

  • 関連記事

紡績の陳列の9つのポイント

マーケティングマニュアル
|
2010/7/15 15:57:00
78

福建靴企業の産業転換とアップグレード

マーケティングマニュアル
|
2010/7/14 21:50:00
186

服はホットスポットです

マーケティングマニュアル
|
2010/7/14 21:35:00
154

コストパフォーマンスが王となる

マーケティングマニュアル
|
2010/7/14 21:25:00
27

アパレルブランドのイメージキャラクターの報酬

マーケティングマニュアル
|
2010/7/14 21:21:00
48
次の文章を読みます

営業マンはどうやって平凡を突破できますか?

営業マンはどうやって平凡を突破できますか?