ホームページ >

中国株式オプション取引開始5大注目の問題

2015/2/9 14:56:00 89

中国、株式、オプション取引

月曜日(2月9日)からスタートした株式オプション取引のパイロットは、中国株市場が新たな発展段階に入ったことを示しています。中国の規制当局は2010年に株価指数先物を発売してから認可された最初の株価派生品の上証50 ETFオプション契約を月曜日から上海証券取引所で上場し、契約書は中国の一部の最大手企業株のパフォーマンスをフォローする上証50 ETFを標的にしています。

外媒は初日の投資予測や現物市場への影響、初期の取引戦略などについて市場参加者やアナリストにインタビューした。

  初期取引戦略

山西证券资产管理本部の宋启虎総経理助理は、最も主要な保険戦略は或いは上证50 ETF现物を持っていると同时に、強気オプションを売ったり、弱気オプションを买ったりしていると言いました。

国金証券フォーチュンマネジメントセンターのアナリスト、徐暁芸氏によると、予約オプションを売却すると、持ち場のコストを下げることができるという。買取オプションは、ヘッジ正株の下落リスクに対応できるという。

国家泰君安金融派生品研究所のアナリスト、趙暁慧氏は、一級投資家は保険カバーしかできないので、オプション保険の機能がより際立っていると指摘した。

メディアによりますと、中国はオプション投資家のために3つのレベルの権限を設定し、そのレベルに応じて試験を受けることができます。

  初日交投予測

趙暁慧さんは初日にシュートするかそれともあっさりしているかを予想しています。市商間のPKの成分はもっと大きいかもしれません。

海通先物創新事業群の任俊行監督は、監督層の厳格な管理下で、今回のETFオプションの上場は過度な投機現象が発生することはないと考えています。

午前中の終値で、最も活発なのは行権価格2.2元、3月満期の契約で、換金量は約353枚です。

  現物市場への影響

趙暁慧氏によると、海外経験は正株の変動が大きくなることを示しているが、中国の状況は違っている。投資家が少なく、保証金の比率及び資金コストが高い。

宋啓虎氏によると、2010年に株価指数先物を発売して以来、上証50 ETFオプションの投資家の敷居は中国史上最高という。

宋啓虎氏は、株式市場の低収益化後、市場全体の雰囲気がより慎重であることを示しているため、オプションの発売は上証50指数の株式形成に対して限りがあると述べた。

  投資家集団

徐暁芸は、先進地区の口座開設が多く、全体の口座開設量は数千元に達すると予想しています。

  任俊行機関投資家の中で、ヘッジファンド、証券会社の自営及び私募ファンドに対して、オプション取引に参加する興味があると指摘した。

  見通し

任俊行氏によると、韓国、台湾市場の経験から見て、中国のオプション市場の発展潜在力は大きい。

国泰君安証券報告のデータによると、韓国株価指数の期待権は初年度に450万枚以上の契約が成立し、翌年には6倍以上の増加となり、3200万枚を超えた。

任俊行は、オプション商品が全面的に展開されるにつれて、海通先物の収益は将来的に倍になり、さらに三倍にもなると予想しています。

宋啓虎氏によると、投資家が現物市場に対してどのような見方を持っていても、オプションは相応の取引戦略を提供でき、投資家の投資戦略を大幅に豊かにするという。

  投資家リスク管理に新しいツールを追加します。

中国は初めて株式オプション取引を開始し、この世界最大の株式の変動の主要な市場上の投資家はリスクを管理するための新しいツールを持っています。

海通先物は、株オプション取引の試行が最終的に株価指数と株価に拡大すると予想しています。2010年以来、中国の株価指数先物市場は10倍近く伸びています。

上記の総合指数が全世界の株式市場のパフォーマンスランキングで昨年の正数第一から今年の逆数第一になり、ストックオプションの発売によって市場上の機関投資家がよりよく変動性を管理することができます。

フランスパリ銀行(BNP Paribas)は香港に駐在するアジア株のデリバティブ戦略家Winner_Lee氏によると、「最初のオプション商品の発売は中国が踏み出した大きな一歩であり、中国の指導者が大陸株を国際に向けて発展させ、徐々に独自の派生品市場を構築する雄心を見ることができる」という。

オプション取引を開始する前に、中国は過去5年間で株式市場の構造を一連の改革し、株価指数先物、融資クーポン及び株式市場の相互接続などの措置を打ち出しました。

昨年11月にスタートした上海港通はかつてないほどの力で海外投資家に人民元でのA株を開放しました。

野村ホールディングス(Nomura)はシンガポールにおけるデリバティブ戦略グローバル主管FredyƒLim氏によると、「大型機関投資家を誘致することに重点を置いており、オプション段階に進めるためには、50 ETFオプションなどの先導製品はまず一定の深さまで発展しなければならない」と述べた。


  • 関連記事

人民元は下落の道に足を踏み入れて、国内の服装企業は大勝者に変身しますか?

財経要聞
|
2015/2/9 14:15:00
43

顧銘徳:なぜ降服したのか?穏健通貨政策ともいうのですか?

財経要聞
|
2015/2/8 9:10:00
15

中国はどうやって人民元を秩序よく下落させますか?

財経要聞
|
2015/2/7 11:31:00
17

ひったくり移動no.1支払宝対決wechatウォーミングアップ戦

財経要聞
|
2015/2/6 22:55:00
46

監督管理と自己管理とともに、トレーダーローンを重視し、P 2 Pの安全性をより信頼できるようにする。

財経要聞
|
2015/2/6 11:32:00
11
次の文章を読みます

金融プレートの発力上海は1%近く値上がりして3100点に戻ります。

二つの金融検査の前の空はすでに消化されていました。週末に発売された禁止証券会社は傘型信託などの利益を取って木曜日と金曜日の盤面ですでに反応しました。