ホームページ >

資金繰りに影響する要因

2010/7/15 16:10:00 275

資金繰り


マルクスについて

資本の循環

資本回転の理論と資本主義生産関係の特殊性から、また社会化業者生産の一般性から、資本運動の継続性を維持し、資本運動速度を高める経済意義を述べ、資本運動速度と資本生産経済効果の関係を示しやすくなり、資本回転を加速させ、上限資本の数量を減少させ、労働占有を低減させることができ、資本回転を加速させ、生産規模を拡大し、価値と使用価格の漁獲量を増加させることができます。

だから資豊の回転する部門の分配。


微視的な経済効果に影響するだけでなく、マクロ経済効果に影響を与え、資本が個々に資本主義の生産関係を開くことに影響を与えるなら、マルクスの資本運動速度と経済効果の関係に関する理論は社会主義生産にも完全に適用される。

社会主義生産は、現段階では計画経済に基づいた商品生産である。

企業の経済活動は物質的な形式の運動をとり、価値ある形式の運動をしなければならない。


それらは

生産プロセス

流通過程に存在する物質と貨幣は、生産企業の資金を構成する。

生産企業の資金も、貨幣資金の形式、生産資金の形式と商品資金の形式をとって、絶えず購買、生産、販売の3段階を通して、資金循環と回転の運動を形成します。

企業資金運動の総過程、つまり企業の再生産過程です。

そのため、資金繰りのスピードと効果は総合的な経済指標であり、企業の供給、生産、販売の各段階の運動状況を全面的に反映し、企業の経営管理水準を集中的に表現している。


経済効果は何ですか?


簡単に言えば

経済効果

つまり、生産費用と効用の比較、つまり、一定量の製品を生産して、どれぐらいの労働と物化労働を消耗しましたか?消費のが少ないほど、効果がいいです。

労働の消耗が小さく、得られた労働の成果が大きいことが要求されます。

長期以来、私達の社会主義経済は「左」の指導思想と小生産者の経営方式の影響で、経済効果の問題を重視していません。製品の数量と生産価値だけに注意して、生産した製品に対してどれぐらいの労働と物化労働を消耗しましたか?


したがって、最初の5年間計画以降、企業の資金繰り時間は年々延長されています。

全国の国営工業流動資金の回転回数は、1965年は4時3回で、1978年は3時17分である。

全国の商業流動資金の回転回数は、一九五七年は二時二回で、一九七八年は一点九六回です。

資金の回転速度が低下しているため、資金の占用量が増加し、資金の使用効果がますます悪くなりました。


資金繰りの鍵は、回転時間と回転速度です。


運転時間とは、資金運動が経験した生産時間と流通時間の合計です。

各部門と企業の資金繰り時間は違っています。一定期間の回転速度も違います。

資金繰りの時間が短いほど、回転のスピードが速くなり、経済効果もよくなります。

したがって、社会主義資金の回転速度を速めることは、社会主義建設にとって非常に重要な経済的意義を持っている。


第一に、資金の回転を速め、同量の資金はより大きな役割を果たすことができる。


资金缲りのスピードによって、同量の资金の一定の时间内の作用の程度も异なります。

一千万元の生産資金を仮定すると、一年の回転速度は二回から四回に引き上げられます。他の条件は同じです。それが買った生産資料と使用する労働力は高くなります。

倍になります。製品も倍になります。

これから分かるように、資金繰りのスピードは違っています。再生産の規模も極めて異なる程度で拡大したり縮小したりします。

つまり、一定の生産規模を維持するためには、資金の回転速度が速くなるほど、必要な資金量が小さくなります。資金の回転速度が遅くなるほど、必要な資金量が多くなります。


我が国の生産企業が一九七九年の末に占用した流功資金は一千四五十九億元で、もし資金の占用量が一九六年の水準に回復すれば、七百七十億元の資金を節約できる。

全国の商業は100元の商品を販売するごとに平均的に占用する流動資金は、一九六年は四十四元九点で、一九七九年は五十元四点まで上昇し、一九五六年より五元九角五分高くなりました。

一九六六年の使用量を下げることができれば、工商企業は数百億元の資金を節約して、財政赤字を速やかに消滅させ、収支のバランスを実現することができます。


第二に、資金回転を加速させ、同量の資金はより多くの労働力を吸収し、就業人数を増加させることができる。


生産資金の中で、労働者の労働報酬を支払う部分は、企業の労働報酬資金である。

そのため、資金の回転を加速し、同量の資金が一定の時間内に回転する回数が多くなり、実際に形成された労働報酬資金も多くなり、労働報酬水準が変わらない条件下で、より多くの労働力を吸収することができる。

これは就職人数を増やし、青年の就職待機問題を解決するには非常に重要な意義があります。


第三に、資金繰りを加速させ、企業の年間利潤量を増加させ、資金利潤率を高めることができる。


企業の利益は労働者の余剰労働によって創造される。

資金回転速度が速いほど、一定時間内に同量の資金を吸収する労働力が多くなり、労働者が提供する余剰労働と製品価値も多くなり、企業が一年間に獲得した利益量ももっと大きくなり、年間資金利益率も高くなります。

このことから分かるように、資金の回転を加速することは、年間資金の利潤率を高め、より良い経済効果を得るための重要な手段である。

第四に、資金の回転を速め、製品の個別生産価格を下げることができる。

製品の生産価格は原価と平均利潤です。


平均利潤は単位製品資金の使用量と平均利潤率を掛け合わせた数字です。

コスト価格と平均利潤率が同じ条件で、企業の資金繰りが速くなり、単位製品の資金が用量を占めると減少し、製品の個別生産価格も低下します。企業の資金繰り速度が遅くなると、単位製品の資金が用量を占めると増加し、製品の個別生産価格も上昇します。

個々の製品の生産価格を下げるためには、労働生産性を高め、生産消耗を低減する以外に、企業の資金繰りを加速させ、単位製品資金の使用量を削減しなければならない。

だから、資金の回転を速めることは製品のコストを下げることであり、企業の競争力を高める重要な条件である。


資本回転速度の影響要因


生産時間:労働時間、労働過程の中断時間、生産要素の備蓄時間。


流通時間:購入時間、販売時間


生産資本構成:生産資本における固定資本、流動資本の比重;生産資本における固定資本、流動資本のそれぞれの回転速度

  • 関連記事

寓話:鷹と狐

企業管理
|
2010/7/15 16:05:00
109

生地の革新と服装の生産

企業管理
|
2010/6/30 21:42:00
92

マラドーナの「悪漢管理学」(2)

企業管理
|
2010/6/28 17:12:00
129

マラドーナの「悪漢管理学」(1)

企業管理
|
2010/6/28 17:05:00
134

どのように服の店の照明の効果を設計しますか?

企業管理
|
2010/6/25 16:49:00
40
次の文章を読みます

人体を清める香美体店をオープンしました。

人体を清める香美体店をオープンしました。